人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい日本,優しい日本人 いつまでも!


by stvoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記憶力・体力減退

リュックに薄いレンガを5枚入れてみたら重さが8kgを超えるくらいになりました。これを背負って歩きます。昨日は大口町の五条川の堤防を堀尾金助公園まで歩いた。時間は2時間30分でした。

以前はこのリュックを背負って、犬山の本宮山や岐阜県可児市の鳩吹山を歩き、3時間以上山の中で過ごしたものでした。それがこの頃は平坦な道を、2時間も歩くと、とっても疲れる。去年と比べると体力がなくなったものです。

それと記憶力がなくなったと思うことがよくある。ものの名前が思い出せない。電器屋へ行きタブレットのバッテリーを買おうと思い、店で店員にそのことを言おうとしたら突然「タブレット」と言う単語が出てこなくなってしまった。あの「これくらいの大きさで液晶画面があって指で操作するやつ、何だっけ?」と聞くことになってしまった。店員は直ちに「タブレットのこと?」と悟ってくれた。

また、漢字クイズの本で □□□私 とあれば即『公平無私』と出てくるはずが、最近少し考えないと答えが出てこなくなった。「公平無私」ならまだ忘れていないが、□□がすぐに、『一騎当千』と、思い出せない言葉が多くなってきた。

今まで休んでいたブログでも書いて、少し頭をひねることにしょう・・・・
by stvoy | 2016-12-04 20:58 | 健康