人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい日本,優しい日本人 いつまでも!


by stvoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塗装

家も新築から10年もすると「塗装をやりませんか」と言う勧誘電話がしきりにかかって来ます。自分の家はコンクリだから、塗装しなくても100年はもつと思い込んでいたが、メーカーに聞くと「10年に一回は必要です」と言います。

メーカが言うなら仕方ないので、この度塗装の契約をしました。契約してからもう10日経過したが、一向に作業が捗らない。理由は台風や雨です。足場を組んだ途端に台風27号の襲来予報で足場の外を覆っているカバーを一旦全部畳んでしまった。台風の通過を待ってカバーをまた戻したが、台風が通過しても、台風一過の晴天とはいかず、雨模様が続いて作業が出来ません。

その間塗装業者は現場に来るが、養生に費やす時間が多くて本来の塗装は全然出来ません。理由は矢張り雨です。今日も雨が予想されるので、顔を出したが塗装はやらずに帰ってしまった。現場に顔を出して私に声をかけてくれるだけでも責任もってやってくれてる安心感は持てる。

塗装作業を見ていると、極端に言うと、本来の作業はスプレーガンでスーッと塗ってだけで終わりであるはずですが、実際はその周辺作業に大変な時間をかけていることがわかりました。

作業前に近所に挨拶周りをして手ぬぐいを配って歩く、足場を築く、周囲をネットで囲む、塗料が掛かってはまずい部分を丁寧に覆ういわゆる養生、風が吹くと吹き飛ばないように補修する。其の他目につかない専門家ならではの手当てに随分時間をかけていました。

価格はアクアが一台買えるくらいの値段がしますが、作業の様子を見ていると、なかなか儲からない仕事だと思ってしまいました。

価格には、塗料の直接費の他に、足場代、労賃、養生費、洗浄費、下準備費、其の他片付け、材料、等厄介なことで大変だと解ります。


建物の周囲はことごとく覆い尽くします
塗装_e0124258_21593182.jpg
ドアや犬走りも階段もすべて丁寧に保護しています
塗装_e0124258_21595049.jpg
お隣さんの車にもカバーをかけて塗料の飛散被害に備えています
塗装_e0124258_22023.jpg

by stvoy | 2013-10-28 21:43 | 家事一般