人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい日本,優しい日本人 いつまでも!


by stvoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘトヘトになってから走らされた

昼食後たまには歩こうと思い、隣町の岩倉まで歩き出しました。

そこまでは普通に歩いて3時間です。今日は外気7度と少し寒いのでジャージの上に厚手のジャンバー
を着て歩き出しました。

空は青空、外気は少し寒めで、ウオーキングにはまあまあです。

空気は、吸うと体の中から冷えて来そうな冷たさです。こういう条件で山を歩いたことがあります。

ふうふう言いながら歩くと、つい冷たい空気を深呼吸しながら吸うので冷たい空気が
肺に入り文字通り体の芯から冷えてくる思いです。

そんなことを考えながら歩いているうちに、目的の岩倉市の高速道路まで来ました。
今日は少し早足だったのか、一時間15分で着きました。3時間歩くのが目標ですから、このまま帰っては
2時間30分で、目標には30分足らないからと、更に欲張って先へ歩きました。

1、2キロ余分に歩いてから、Uターンして帰路を歩き出しました。

ところが空の様子が、少し怪しくなって来ました。家を出るとき真っ青だった空がやけに雲が
厚いのです。

まさか雨にはなるまい、と思いながらマイペースで歩いていましたが、どうも雲の様子が
怪しい。どんどん黒くなってきます。雨にはなるまいと思って出たので、雨の対策はしていない。

疲労の方は2時間もすたすた歩くと、久しぶりの歩きなので、大分疲れが出てきている。
しかし空の雲はどんどん厚みを増し、黒くなって所謂、雪雲の様相です。雪ならまだいいが
間違って霙か雨だったらどうしょうと、心配です。

カメラ、ガラケイの携帯、腕時計どれも「防水」などとしゃれたものでない。雨に濡れると着ている中
までしみ込んで全滅です。

家まであと1時間もかからないが、空の様子はもういつ降ってきてもおかしくない。

こうなると選択は一つ、「走る」です。

私は歩くのでもせいぜい3、4時間が限度なのに走るなんてもっての外です。それでも
カメラは携帯がおじゃんになるくらいなら走ろう、と決めました。

即断即決、トットッと駆け足です。

なんとそのまま走り続けて、25分で家に着きました。歩いていたなら45分は掛かるのにほぼ倍の
スピードで家に着きました。家に入ると背中は汗で濡れています。セーターも下着も脱いで
タオルで体を拭いて着替えました。

今現在、足は痛いが何とか寝込むことなくこんなブログを書いているから命に
別条はなさそうです。

明日から2、3日寝込むことになるか、ならないか、はわからない。

さて、雨を免れて家まで戻ってきたが、その後雨はいつ降りだしたのか?

なんとその後雨は降りだすことはなかった。降らないどころか、晴れてきた。
家に着くなり、いつ降りだすか、と空を眺めているとどんどん空が明るくなり
青空が出てきた。これほど馬鹿にした話はない。自分は死ぬかと思うほど必死に
走ってきたのに、やっと家に着くと、何も起こらないなんて・・・・

でもいいか!!自分にこれだけの体力があることが分かったんだから
これで良しとしよう!

by stvoy | 2017-01-22 16:59 | 健康